「若手社員に技能を伝承する時間がない」「2007年からの団塊世代の退職に向けて技能の伝承を急がなければならない」「派遣社員やアルバイトの採用に対して技能やサービスを効率的に伝授したい」など、企業や従業員が持つ技能や技術をいかにわかりやすくそして効率的に伝えていくかを、映像やアニメーションを使い、また、当社独自の見る視点によってポイントを明確にわかりやすく表現する制作を平成17年8月より事業化しております。
技能を有する団塊世代の退職を前に、技能伝承が注目され、これまで当社の制作内容をマスコミにも取り上げていただきました。NHKの「お好みワイド」、広島テレビの「テレビ宣言」、朝日新聞等に放映・掲載されました。放映・掲載内容は当社のホームページに掲載しております。
【みずからの経験を活かして】当社代表は、マツダ(株)にて現場を経験し、社内のISO9001&14001にも従事しました。ISO作業では、文書による分厚い手順書を完成させ、上司にこれを提出した際に「これでみんながわかるのか。誰もがわかる手順書をつくれ」との言葉を頂いたそうです。永年現場にいながら、現場の視点を忘れて手順書を完成させた自分に愕然とし、同時にこの言葉がターニングポイントとなり、現在の事業にて起業を思い立ったとのことです。上司から戻された手順書を誰にでもわかるようにと工夫したのが、映像とアニメーションとサウンドをミックスした現場用の動画マニュアルだったのです。現場から、「わかりやすい」「技能を身につけることができた」と喜びの声を頂くことができたそうです。
【現場の持つ「技」を後世に残すことに役立ちたい】自らの経験を活かして、また、現場で培った現場を見る目により、目に見えない所や複雑な仕組みをわかりやすく映像やアニメーションにすることで、文章による手順書の数百倍の情報量を視覚により脳にたたきこむことができるこの制作によって、現場の持つ「技」を後世に残すことに役立てて欲しい、そして、企業の価値観を維持して欲しいと強く願っています。技能の伝承を行える以外に、これを実践することで ①品質の向上 ②補修費の減少 ③教育の向上にもつながるとのことです。
【安価な価格で提供し、バリエーションも豊富】代表は、現場が好きで自らは今でも現場で働く作業者だと考えています。映像・アニメーションを耳にしたら、値段が高いという印象をもたれるが、代表は「技能を理解してもらうには格好良さは必要ない」とし、動画は魅せるものではなく、理解するためのものとして低価格でご利用頂けるよう工夫に努めています。「アニメーション」「CG」「ビデオ」「映像のデジタル変換」「CD・DVD」と豊富なバリエーションにより提供をすることを可能としています。
■訪問してみて大手自動車製造業に勤務し、工場現場とマニュアル策定に従事した経験から平成17年8月に創業されました。前職で制作した映像とアニメーションを使った動画マニュアルに現場の従業員が喜んでくれた姿を見て、もっと他の現場でも必要としているのではないかと思い、独立を決意されたものです。私自身も文字による手順書、マニュアルを読むことは理解に困難なこともあり、また、根気も続きにくいことが多々あります。映像やアニメーションならばリアル感があり、また、ポイントもつかみやすいのではないかと思います。2007年問題(団塊世代の大量離職)やパート・アルバイト社員増加の時代背景の中、技能・技術をどう伝承していくかは企業にとっても重要なテーマではないかと思います。現場視点で誰にでもわかりやすいものを制作していく当社の技能伝承技術を一度見聞し、技能伝承について考えてみることも大切ではないかと感じました。
2006年12月21日 広島信用金庫
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